西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故

28.10.02

ロープウェーを 使わずに 麓から 石鎚山へ  標高差 1500m以上


西之川~天柱石~石鎚山 

三の鎖で 滑落死亡事故


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14072581.jpg

ロープウェー乗り場から 車道を 約100mちょっと 進んだ所にある
西之川登山口から 出発です



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14153920.jpg
民家が 何軒も ありますが
今は すべて 廃墟になっているようです



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14240935.jpg
少し 進むと 石垣の所に 分岐があります

右に曲がれば 成就社
今回は 真っ直ぐに 夜明かし峠 方面へ進みます


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14263016.jpg
植林地を 進むと


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14304035.jpg
橋が 出て来ます

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14310506.jpg
小さな滝も あります


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14314489.jpg
また 橋です


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14325754.jpg
今日は とても 蒸し暑い

沢沿いの コースですので 
私は 顔を洗ったりして クールダウン 
とても 助かります 


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14333714.jpg
植林地を 登って行く

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14412576.jpg
更に進むと

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14423371.jpg
巨大な おむすび岩


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14424945.jpg
そして 更に 巨大な岩の下を 通り抜ける
大勢で 雨宿りが 出来ます

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14435169.jpg
ツルツルの 丸木の橋


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14450829.jpg
分岐

真っ直ぐに 進めば 土小屋


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14454894.jpg

夜明かし峠へは 右折です

刀掛けを経て 天柱石 方面です

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14475324.jpg
右下側 
刀掛け 方面へ 進む



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14490406.jpg
どんどん進むと 鉄の橋があり

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14541560.jpg
その沢は とても いい感じ



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14551196.jpg
凄い 透明度
思わず 見とれてしまいます


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_14562456.jpg
沢沿いに 進む

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15015746.jpg
危なっかしい 足場



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15030079.jpg
沢から 急斜面を 這い上がる



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15043779.jpg
また 少し傾いた ツルツルの橋
真上に 乗らないと 見事に 滑ります

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15061335.jpg
どんどん進み 高度を稼ぐ


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15080425.jpg
登りきった所が


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15085884.jpg
刀掛けの 分岐


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15094553.jpg
石鎚山三十六王子社の 第23王子社を 祀ってある





西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15122390.jpg
その標識
ここを 右折すると 八丁ですが・・・
西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15142622.jpg

今回は 天柱石・夜明かし峠 方面

登って来て 真正面の谷へ 下って行きます



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15152966.jpg
ロープが ある 苔むした岩場の急斜面

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15202046.jpg
さらに もう一つ


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15205851.jpg
また また ツルツルの橋を渡る




西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15214906.jpg
更にどんどん進むと 
左下側に またまた 橋が 見えてきます

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15324507.jpg
おぉ・・・・
これが 問題の 危険な橋か・・・・

かなり 左側に 傾いています

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15361808.jpg


もう グラグラで とても スリリングな橋
木も ツルツルで 傾いている 左側に落ちれば ドボンです

必死で しがみついている Y さん

ユラユラ揺れて 非常に不安定   
密かに ハプニングを 期待していたのですが・・・・




西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15365475.jpg




全員 無事に 渡って 振り返ると こんな感じ
岩も 見事に ツルンツルンでした




西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15404995.jpg


以前 まだ 雪が残る 3月に 宮崎県の 大崩山 (おおくえやま)で
 
Nさん 飛び石に ジャンプ・・・・  ところが 両足が滑り
ものの見事に とても冷たい 水の中に 後ろ向きに お尻から 
モロに ドボンと 首まで浸かる・・・・ハプニングを思い出しました


別に 狙っていた訳ではないのですが・・・・
決定的な シャッターチャンスは逃さない

失礼しました

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_2223586.jpg

こちらも 是非 見て下さい

ハプニング 満載です ?









無事 渡渉して ヤレヤレです

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15475253.jpg

今度は 苔むして もっと ツルツルの橋
今にも ボキッと折れそうです


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15490922.jpg
更に進むと


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15523610.jpg
ここは 完全に 朽ち果ています




西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15531024.jpg
大きな桂の木


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15542718.jpg
ここで 白装束の人達が 下りて来ました

女性も 一人居ました
修行は大変そうです


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_15550056.jpg
十字路の分岐に 到着

左は 土小屋
右は 八丁

夜明かし峠へ 真っ直ぐに進む


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16350693.jpg
笹が出て来る

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16374763.jpg
枯れた 沢を渡る

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16385922.jpg
ここは 土砂崩れなのか 
桟橋に 石がゴロゴロ 落ちて来ていて 今にも 重さで崩れそうです



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16395290.jpg
巨大な 天柱石が 見えてきた

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16423347.jpg

石鎚山三十六王子社の 第27王子社を 祀ってある


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16433844.jpg
見上げる 巨大な 天柱石

ここを 登った 罰当たりな人も 居るのでしょうね
ハーケンが 打ち込まれているそうです

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16454082.jpg

このあたりから 急斜面に なって来ました

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16481934.jpg
ガレ場の 急斜面


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16490445.jpg
倒木を くぐり抜け

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16495093.jpg
鉄の橋を渡る

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_16573557.jpg
途中に 大きな 数珠の 落とし物がありました

多分 すれ違った 白装束の人のだと思います

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17025019.jpg
苔むした岩場を 通り


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17034881.jpg

左側に 東陵コースの 尖った 矢筈岩が 見えています


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17051050.jpg
更に進む


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17071215.jpg
岩原を 通る

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17100609.jpg
苔むした岩場

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17110876.jpg
どんどん登り 標高を 稼ぐ

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17115630.jpg
ヒイコラと 登って行きます

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17200901.jpg
笹原になる


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17273679.jpg
初めて 石鎚山が 見えて来ましたが
ガスで 頂上は見えない 


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17293191.jpg
もうすぐ 夜明かし峠です


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17314970.jpg
やっとこさ 夜明かし峠に 到着

ゆっくり歩いて 休憩も含めて 5時間 掛かりました

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17324880.jpg
さあ あと もう少し 頑張って 頂上へ 行きますか

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17345565.jpg
第一の鎖場  33m
昨夜の雨で 濡れていて 滑りやすそうで 止めました


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17353699.jpg
鳥居をくぐり


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17375543.jpg
鉄の階段


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17405507.jpg
木の階段
結構 足に こたえる


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_17413937.jpg

休憩がてら 三の鎖場 長さ68mを 覗きに行き 写真を撮る


最初は 気がつかなかったのですが 
男性が 倒れている


何と この三の鎖場で 約30分前に 10m以上の高さから 滑落したらしい 
横向きで寝ているが 右手は 明らかに 角度が違う   骨折 ?
大きな 出血はしていない

呼吸はしているが 普通より 早い 
意識は無く イビキをかいています
これは マズイ状況 ?


この三の鎖場の 10m以上 上から 滑落したようです

後日 この三の鎖場を 登っていて 滑落現場に居た人の情報によると
混んでいた 上部の 左側の鎖から 空いていた 右側の鎖へ 移動していた時に 足を滑らして滑落したようです
その時に 下側に居た人達が 道連れにならなくて 不幸中の幸いでした ?


頭を 打っているでしょうから 下手に 動かす事も出来ません
ただ 見ているだけです
どうすることも 出来ません

とても もどかしいです



ヘリコプターは ガスで 視界が悪く 出動してくれないそうです
何とか 救助隊が 早く 来ることを祈るだけですが 
麓から登って来て 人力で下ろすのは あまりにも 時間が掛かり過ぎます
今後 一体 どうなるのでしょうか ?



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_20203800.jpg


頂上に移動 大勢の登山客

韓国語が 飛び交っていました
アンニョンハセヨ
カムサハムニダ






西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_18073323.jpg
お参りします


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_18092399.jpg
今日は ガスってまったく 見えないので 
天狗岳に 行くのを止める

 

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_18143904.jpg
ところが すぐにガスが 取れてきた

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_18151581.jpg

おぉ・・・・ 見えてきた
天狗岳の頂上に 大勢の人が居ました   わかりますか ?

少し 紅葉しています

すぐに また まったく 見えなくなってしまいました



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_18525725.jpg
随分 人が 減ったようです


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_18550651.jpg
さあ 帰りますか

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_18571662.jpg
大きな 秋田犬が 二匹 居ました
でも 目が見えていないそうです

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_18575064.jpg
鉄の階段を 下りていく


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19002032.jpg

以前 工事中だった 右側の建物も 出来上がっていました




西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19081980.jpg


階段を下りて行くと 正面に 天柱石が 見えています



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19102862.jpg
アップで・・・・

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19154237.jpg
鳥居をくぐり

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19162986.jpg

少し 進むと
ヘリポートがあります

頂上は ガスっているが ここだったら 視界は良好です
早く ここまででも 来ればいいのに・・・・



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19170986.jpg
夜明かし峠へ 戻って来ました

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19202609.jpg
振り返ると 頂上は まだガスの中です

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19212820.jpg
正面の山の 頂上には 成就社が 見えています


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19223871.jpg
アップで・・・・

成就社の建物が 見えています
取り敢えず あそこまで 帰り

そして その先に ロープウェーがあります

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19233417.jpg
前社ケ森の売店まで 下りて来ました

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19255042.jpg
ここのロープウェーからの ルートは 冬場の積雪時しか 通らない
無積雪時は 土小屋からばかりです

このお店が 営業している時に 通るのは 初めてです
さっそく 石鎚名物の冷やしあめゆ 400円を注文

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19282844.jpg
階段を 登り返し

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19333741.jpg


さらに 下っていると



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19342059.jpg
ここで 愛媛県警の 3人の救助隊の人達と スレ違いました
滑落してから 2時間半以上 経っています
遅い・・・・(麓からだと 仕方がない)

ヘリコプターの音も 聞こえていましたので
多分 それで 運ばれるのかな ?

天候が 悪いと どうしょうもないですね
滑落した時に 運が 良ければ すぐに ヘリコプターで 救助されますが・・・
今回のように 天候が悪ければ 救助隊が来るまでに相当 時間が掛かり過ぎます

その人の 運 次第で 大きく違います



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19351597.jpg
成就社まで 帰って来ました

ここで キンキンに冷えた コカコーラ 250円が 最高に美味しかったです  (下界では 160円)
ついでに アイスクリーム・・・・

もう ダイエットなんか どうでもいいや ?


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19471729.jpg

頂上は まだ 少しガスの中
滑落したけが人は どうなったのでしょうか ?

無事だと いいのですが・・・・

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19535477.jpg

八丁の分岐
ここから 西之川登山口まで 3.7km 歩いて 下山も出来ますが・・・・



西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19554341.jpg


軟弱な 私達は ロープウェーで 下山することに・・・・
歩いて 下りると 今は 日が短くなっているので 真っ暗になってしまいます

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_19592113.jpg
早く 下山して 歓喜庵へ 

いつ見ても 立派な 玄関の柱です

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_20040496.jpg
立ち寄り湯  600円   シャンプー・ボディソープ・コンディショナー付き

珍しい 白濁したお湯です

西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_20050423.jpg
風呂に入る前に 蕎麦 700円を 頼んでおくと 
入浴後すぐに食べられます


西之川~天柱石~石鎚山 三の鎖で滑落死亡事故_b0124306_20070243.jpg


後日 ニュースで 石鎚山 長さ68mの 三の鎖場で 滑落した 
岡山県の 62歳の男性公務員が 亡くなったと知る

奥さんと 友人達とで 石鎚山へ来ていたそうです
ご冥福をお祈り致します


明日は我が身 
なるべく 今後は あまり 無理をしないで 
慎重に行動したいと思います







by ohara98jp | 2016-10-02 14:05 | 石鎚山系 登山 | Comments(4)
Commented by とささんぽ at 2016-12-04 21:50 x
初めまして。
滑落事故の記事、「2016年 四国の山岳事故・遭難」という記事に、トラックバックさせていただきました。
本当に「明日は我が身 なるべく 今後は あまり 無理をしないで 慎重に行動したいと思います」と思います。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by ohara98jp at 2016-12-04 23:32
とささんぽ さん 初めまして
こちらこそ 宜しくお願いいたします。
Commented by 高知のイノシシ at 2018-10-09 20:34 x
初めまして。2018年10月8日、これまで10回土小屋から石鎚山頂に登った私が初めて表参道から石鎚に登りました。成就社まではロープウェイで登ったのですが、ロープウェイを使わずに上れる登山道もあるはずだと色々調べた結果貴殿のこのサイトに行き着きました。前回上ったのは2015年の10月1日だったので3年ぶりの石鎚だったのですが、まさかその翌年に三の鎖で転落された方がいたとは驚きました。楽しいはずの石鎚登山が山頂弥山を目前にして悲しい思い出に変わった方がいたとは本当にお気の毒です。きのうは一の鎖からすべてトライしましたが無事でした。自分も安全を最優先に無理せず山行を楽しみたいと思います。
Commented by ohara98jp at 2018-10-11 20:12
高知のイノシシさん  今晩は
やはり 悲惨な 事故が起こらないように 無理をしないで 慎重に 行動するのが一番だと思います
お互いに 出来るだけ 長く 山行を楽しみましょう
有難う御座いました
名前
URL
削除用パスワード
<< 奥槍戸山の家~次郎笈~剣山~ほ... 魔戸の滝の周りの道 検証 >>