生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)

2011年    
生まれて 初めて 入院して 平成23年3月31日に 膝の 手術を しました      
ある日 突然 膝の 関節の 中に異物(軟骨のカケラ)が 入り込んで いきなり 歩けなくなりました 
入り込んだまま そこから 出てこない 関節内遊離体 (関節ねずみ)を 取り出すためです

生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)_b0124306_20301622.jpg

初めての 下半身麻酔・・・・・
手術中も 意識は ハッキリしているのに 下半身は ものの 見事に まったく 動かす事が出来ません    当たりまえか・・・・

自分の下半身を 触っても 何にも感じません
柔らかい 他人の皮膚を 触っている ?
つねっても 引っ張っても 叩いても 全然 痛くない
 
私も 手術中 関節鏡での モニターを じっと 見つめて 自分の 膝の中を 観察しました 
関節部分の 一部が 痛んで 出血している所も 確認出来ました

普通は 1時間程度で 遊離体を 摘出して 終わるのですが  
私の場合 肝心の 遊離体が 約2cmもあり 大き過ぎて 関節鏡では 取り出す事が 出来ず 
途中から 今から 膝を 切開しないと いけないと言う先生の 会話が 聞こえて来て・・・・ 
え~~ 勘弁してくれ~・・・・ 切開すると 治りが 長期化してしまうではないですか
よっぽど 止めてくれ・・・・と 大きな声を 出そうと思ったのですが・・・・・  言えなかったです・・・・・

縦に 約3cm 切開して 取り出しました   後で 実際に 触らしてもらうと 白くて 硬い 大きな 直径 2cmの ビー玉くらいの大きさでした
腰に 下半身麻酔の 注射をしてから 約40分後 
手術に 取り掛かり 2時間30分 合計3時間以上 かかりました

膝の 半月板も 痛んでいるので 全部 切り取ろうか ? などの話も 聞こえていましたが
何とか それなりに 残して もらえました

手術したその日は 食事が ありませんでした
翌日の 朝食です
生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)_b0124306_21285223.jpg

こんな質素な 食事では お腹が 空きすぎて 昼まで もたないと 思っていたのですが・・・・・・
動かないのと 点滴のためか 意外と 大丈夫でした

昼の 食事です
生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)_b0124306_21332445.jpg

点滴を ず~と したままです
生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)_b0124306_21354883.jpg

手術をして 2日目からは 初めての 車椅子で ウロウロします

すぐに車椅子の 取り扱いも 上手になりました


生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)_b0124306_21383715.jpg

テレビの 置いてある 談話室で 雑誌などを 見て 時間をつぶします


生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)_b0124306_21423593.jpg

食事の おかずが どうしても 薄味で 物足りないので 
佃煮のりと なめ茸を 持って来てもらいました
生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)_b0124306_21372754.jpg

4日目に 初めて 手術のキズあとを 見ました

左右のキズは 関節鏡のための 穴です
真ん中の 3cmの切開キズは 関節鏡では 取り出す事が 出来なかった 
大きな  遊離体(約2cm)を 取り出すために 切った所です

生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)_b0124306_21514399.jpg

手術して 5日目には 車椅子を 止めて 松葉杖に しましたが
ほとんど 使用しないで そのまま 歩きだし
看護婦さんに 叱られました

生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)_b0124306_2142044.jpg

手術から 12日目 4月12日 現在 まだ 抜糸もまだで 
絆創膏を 貼っている この写真と 同じ状況です

抜糸くらいは 自分でも 出きるので やってみようかな ?

生まれて 初めての 入院   膝の手術   (関節ねずみ)_b0124306_2291581.jpg

飯野山に登りました

上りはまだ 良かったのですが
下りは とても 痛くなり

その後 家族に 大変 叱られてしまいました 










by ohara98jp | 2011-04-11 20:30 | ドライブ 旅行 グルメ 日常 事件 | Comments(8)
Commented by aibo2 at 2011-04-11 21:49 x
お疲れ様でした。
体重を少し減らして又山に帰ってきてください。
Commented by ohara98jp at 2011-04-12 09:10
aibo2さん そうですね やはり もっと 減量をしなくては ダメですね
今の所 病院の食事と 同じように 食べる量を 少なくしています
これが ず~と 続けばいいのですが・・・・・
頑張ってみます

有り難う御座いました
Commented by まこ六 at 2011-04-12 19:56 x
昨年寒峰で案内いただいた まこ六です  ブログいつも拝見していましたが 大変なことでしたね   超人おじょもさんなら大丈夫です
しっかりリハビリされ また四国の山でお会い出来る日を楽しみにしています
かんばろう日本   がんばれおじょもさん!!
Commented by ohara98jp at 2011-04-12 21:02
まこ六さん お久しぶりです

いつも 活躍されているのを reikoさんの 掲示板で よく拝見しています
また 何処かの山で お会い出来るように しっかりと リハビリを 頑張りたいと思います

有り難う御座いました
Commented by ヤマガツオ at 2011-04-15 15:08 x
おじょもさん 今日は

3日位前にブログ見たら変化なしでしたが 今日見させてもらいました。

写真を見ると安心しました。

間もなく退院出来そうな感じですので、花の山 間に合いそうですね。
お大事に。
Commented by ohara98jp at 2011-04-15 22:18
ヤマガツオさん 13日に やっと 抜糸しました
退院したその足で 飯野山に 登りましたが 流石に 下りでは 痛くなり 
夜には 膝に 水がたまり 悪化しました やはり 今はあまり 無理は 出来ないですね

焦らずに 時間を 掛けて リハビリをしないといけないみたいです

有り難う御座いました
Commented by タカシ at 2014-06-14 11:30 x
はじめまして。私も先週、似たような手術を受け、今日で術後一週間がたちました。
膝から下を自力で挙上することができないのですが、このような症状はありましたでしょうか?
歩くことはできるので、自宅療養中です。
Commented by ohara98jp at 2014-06-21 15:39
タカシさん 今日は 気付くのが遅くなり 大変失礼しました
私の場合は 膝から下を自力で挙上する事が出来無い事は 無かったと思います

取り敢えず 歩く事は出来ると言う事なので 後はリハビリをしっかりすれば
段々 良くなると思います    お大事に・・・・ 
名前
URL
削除用パスワード
<< 23.04.24 三... 退院したその日に 花見 飯野山... >>