一ノ森・剣山

21.07.12

本当は 富士山に 行く予定だったのだが 
天気予報では 週末は ず~と 曇り・雨だったので
ツアーをキャンセルして 今日は のんびりと 一ノ森・剣山へ 行く事にします
一ノ森・剣山_b0124306_16363061.jpg

すぐ前を 多くの登山客を乗せた 姫路からのバスが2台 剣山へ向かっています
一ノ森・剣山_b0124306_16405626.jpg

途中 省略して・・・・
刀掛の松まで やって来ました
一ノ森・剣山_b0124306_16451372.jpg

ここで 剣山登山道案内図を見ていて・・・・ 
そういえば 行場の方面は行った事が無いので 今回行って見る事にします
一ノ森・剣山_b0124306_1730182.jpg

なかなか 良い雰囲気です
一ノ森・剣山_b0124306_1651352.jpg

最初にある 古剱神社に下りる道は行かないで 
つるの舞や千筋の手水鉢がある道を 下りて行く事にします
(つるの舞はこっちとの看板は ありますが・・・・)
一ノ森・剣山_b0124306_16542622.jpg

しかし すぐに 岩場の絶壁の所で 道が無くなります
一ノ森・剣山_b0124306_172469.jpg

右側は絶壁  左側に下りて行くが また ここも崖で行けそうに無い・・・・
一ノ森・剣山_b0124306_1764882.jpg

また 少し戻ってみると 右に薄い 踏み跡があるのを 発見する
一ノ森・剣山_b0124306_17125070.jpg

そこを 入って行くと 右に下りる 踏み跡が薄っすらとありました

そこから 振り返ると さっき 道を探していた岩場の絶壁が見えます

あそこの絶壁は 幾らなんでも ロープがなければ 下りられないでしょう?
一ノ森・剣山_b0124306_17155461.jpg

しかし また すぐに 道が分からなくなる

周りを 根気よく探して ふと見ると コケむした岩場の下の方に・・・・

あんな所に ビール缶に赤テープが巻いてあるのが あるではありませんか
一ノ森・剣山_b0124306_172465.jpg

苦労して そこの コケむした岩場の向こう側に 下りて行くと 看板がありました

ここが 鶴の舞?

しかし ここは ほとんど 人が入って居ないみたいですね
一ノ森・剣山_b0124306_17253077.jpg

その 向こうに しめ縄があり コケむした 滑りやすい岩場を 下りていきます
一ノ森・剣山_b0124306_17392641.jpg

錆びた 看板があります
一ノ森・剣山_b0124306_17403831.jpg

なんとか 千筋の手水鉢と 読めます
一ノ森・剣山_b0124306_17414167.jpg

でも どこが 千筋の手水鉢なの?
一ノ森・剣山_b0124306_1743260.jpg

次に 行こうとするが 道がわからない
ここには 赤テープが あるが 前側は 絶壁で進めない
一ノ森・剣山_b0124306_17492638.jpg

ここも 崖で 下りられる所が 無い・・・・
一ノ森・剣山_b0124306_1751462.jpg

この場所も 絶壁で まったくダメ・・・

こんな所 何も知らない 普通の人が入って来たら 大変 危険だと思います
一ノ森・剣山_b0124306_17521956.jpg

ふと 左奥側の岩場を 乗り越え 回り込むと・・・ 
やった~  
ルートを発見しました
一ノ森・剣山_b0124306_17542180.jpg

やれやれです

でも 少し 楽しめました・・・

登山道に 合流して 三十五社へやって来ました
一ノ森・剣山_b0124306_18203689.jpg

両剱神社へやって来ました
一ノ森・剣山_b0124306_18281580.jpg

中の祠の中には こんな物が・・・・
一ノ森・剣山_b0124306_1832481.jpg

それから また 登り返して 古剱神社も 覗いて来ました
一ノ森・剣山_b0124306_18333921.jpg

途中に 咲いていた花です
一ノ森・剣山_b0124306_18355856.jpg

これも・・・
一ノ森・剣山_b0124306_18361465.jpg

蟻の塔わたりへ やって来ました
でも どうも この岩では無いみたいです
一ノ森・剣山_b0124306_18412865.jpg

左下に 下りた所の 矢印の岩が そうみたいです
一ノ森・剣山_b0124306_1845329.jpg

ありました

これが 蟻の塔わたり です
一ノ森・剣山_b0124306_1844755.jpg

岩の上に 登って 下を見ると・・・
右下に 置いて来た ストックが 見えています
一ノ森・剣山_b0124306_18513415.jpg

しめ縄が 巻かれています
一ノ森・剣山_b0124306_18524189.jpg

こんな感じです
一ノ森・剣山_b0124306_1854664.jpg

岩場を下りて 少し 登り返した 右上に看板があります
一ノ森・剣山_b0124306_18551250.jpg

そこに 登った 奥側に
幅の狭い コケむした岩場の隙間があります

どうも ここが胎内めぐり みたいです
一ノ森・剣山_b0124306_1856128.jpg

覗き込むと こんな 感じです
一ノ森・剣山_b0124306_18582350.jpg

中に入り込みましたが もの凄く 狭くなり 随分下の方に 落ち込んで行き
通過するときに ぬるぬるした岩で 服が汚れてしまうので 引き返す事にします
一ノ森・剣山_b0124306_196131.jpg

反対側から 覗いてみると こんな感じです

随分 狭く 写真のもっと 下の崖の方に 下りて 抜け出て来ます
一ノ森・剣山_b0124306_1993135.jpg

少し 離れた所から 見ると こんな感じです

上側に穴が 開いているのが見えますか?
あそこの下側に 胎内めぐりの 岩場の隙間があります

真ん中に 茶色に 錆びた標識が見えます
右崖下へ 抜け出て来ます
一ノ森・剣山_b0124306_19141758.jpg

コケむした岩場 (胎内めぐりの上側)を越えて 元に 戻ります
一ノ森・剣山_b0124306_19194512.jpg

今度は 鎖場まで 登り帰して行きます

丁度 つばくろ一家が来て 鎖場の取り付きで 遊んでいます
一ノ森・剣山_b0124306_19284993.jpg

その後 この鎖場を登ってみる事にします
一ノ森・剣山_b0124306_19305535.jpg

しかし 幅が狭いし 岩が つるつる・ぬるぬる状態です・・・

リュックが・・・  肩が・・・・ 

岩場に 引っ掛りながらも なんとか 鎖場を 登って行きます
一ノ森・剣山_b0124306_19324112.jpg

左上にカーブしています
一ノ森・剣山_b0124306_19332723.jpg

その上は こんな感じです

岩が ぬるぬるして 滑りまくり 結構 大変です
一ノ森・剣山_b0124306_19342429.jpg

カーブを抜けて 下を見ると・・・
一ノ森・剣山_b0124306_19371896.jpg

まだ 続いています
一ノ森・剣山_b0124306_19381776.jpg

また 途中で 下を振り返ると・・・

滑って 落ちると 洒落になりません

腕力の無い 女の人が 登るのは ここは大変でしょうね
一ノ森・剣山_b0124306_1939784.jpg

まだ もう少し 先があります
一ノ森・剣山_b0124306_2211353.jpg

一番上に 上がって 振り返った所です

鎖の 長さは 短いけれど なかなか 面白かったですね
一ノ森・剣山_b0124306_2232324.jpg

少し 上に 鉄のはしごがあります
一ノ森・剣山_b0124306_22113244.jpg

今度は 不動の岩屋に 移動します
一ノ森・剣山_b0124306_22175088.jpg

覗いて 見ると はしごがあります
一ノ森・剣山_b0124306_22225515.jpg

中から水の流れ落ちる音がしてきます

小さな 滝でも あるのかな?
一ノ森・剣山_b0124306_22231823.jpg

ヘッドライトを着けて 奥まで 入ってみます
一ノ森・剣山_b0124306_22252079.jpg

これから先は 左にカーブして 非常に狭くなり 上から 落ちてくる水で 濡れてしまいます
一ノ森・剣山_b0124306_22292848.jpg

引き返すことにします
一ノ森・剣山_b0124306_22303995.jpg

中は 涼しかったです
一ノ森・剣山_b0124306_22315684.jpg

色々遊んだので もう そろそろ 一ノ森ヒュッテに 行く事にします

途中にある 穴吹川源流の滝です
一ノ森・剣山_b0124306_223748.jpg

このあたりが お花畑 らしいです

キレンゲショウマは まだ 早いみたいです
一ノ森・剣山_b0124306_22384060.jpg

花が 落ちています
一ノ森・剣山_b0124306_2240337.jpg

名前も 知らない 変わった きのこもありました
一ノ森・剣山_b0124306_2242152.jpg

一ノ森が 見えてきました
一ノ森・剣山_b0124306_22474068.jpg

一ノ森ヒュッテに 着くと 沢山の人が集まっています
一ノ森・剣山_b0124306_22495723.jpg

内田さんと 記念写真を撮っている やまももさん

(この時は まだ やまももさんだとは 知りませんでした)
一ノ森・剣山_b0124306_22524197.jpg

みんなが話して いるのを横で 聞いていると 
なんと ネット仲間であることが判明して お互いに ビックリするやら うれしいやら・・・・
つばくろ一家が 来ていました
一ノ森・剣山_b0124306_2333648.jpg

一ノ森ヒュッテのベンチ横に 咲いていた シコクフウロです
一ノ森・剣山_b0124306_23134465.jpg

しゃくなげも 咲いていました
一ノ森・剣山_b0124306_23144321.jpg

一ノ森ヒュッテの周りには 良い風景が沢山あります
一ノ森・剣山_b0124306_2323317.jpg

青空も 見えています
一ノ森・剣山_b0124306_23244932.jpg

さあ 剣山まで行く事にします

一ノ森から 見える 右側が剣山  左側が次郎笈です
一ノ森・剣山_b0124306_2331799.jpg

もうすぐ 剣山に着きます
一ノ森・剣山_b0124306_23352060.jpg

振り返ると 一ノ森からの 縦走路が 綺麗に見えています
一ノ森・剣山_b0124306_2338140.jpg

涼しい風が 吹いている 剣山の頂上です

ここで しばらく 休憩します
一ノ森・剣山_b0124306_2343199.jpg

次郎笈までの 縦走路は いつ見ても 何とも言えません
一ノ森・剣山_b0124306_23454175.jpg

さて そろそろ 行きますか
一ノ森・剣山_b0124306_2347870.jpg

山頂ヒュッテで 剱岳 点の記の本を 見ながら 天ぷらうどんを 食べてきました
一ノ森・剣山_b0124306_23514014.jpg

あとは のんびりと 下山するだけです
一ノ森・剣山_b0124306_23554087.jpg

剣山スキー場からの 帰り道にあって 簡単に見れる 天然記念物の巨樹です

桑平の大トチノキ
一ノ森・剣山_b0124306_23585754.jpg

桑平の大スギ
一ノ森・剣山_b0124306_23594787.jpg

葛籠のヒノキ  御神木と書いてありました
一ノ森・剣山_b0124306_003129.jpg

後は つるぎの宿 岩戸で のんびりと 温泉に入って帰りました
一ノ森・剣山_b0124306_0839100.jpg

貸切状態でした
一ノ森・剣山_b0124306_091126.jpg

さあ 今度の連休は 立山3山と剱岳に また 行く予定です

天気は 大丈夫かな?   

楽しみです・・・
by ohara98jp | 2009-07-12 23:36 | 徳島県 剣山系 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 傾山・祖母山 高千穂峡  九州 稲叢山 西門山 木の根の森 >>