野根山街道 (高知県 室戸岬)

21.04.19
今回 山の会で 長~い 44km 室戸岬の野根山街道を 歩くことに? (四国100名山に入っています)
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22165615.jpg

野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_20495427.jpg

やはり どう 頑張っても 44kmは無理なので
現在地の 四郎ヶ根峠から白石神社まで 約20km歩くことに・・・

あと4人の健脚組と 逆コースで交差する予定です
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_217864.jpg

最初から 結構な急登が続きます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_21484396.jpg

花折峠と言って あまりにも急な坂道なので お殿様が駕籠に乗ったまま道ばたの花を
手折ることが出来た事に由来しているそうです
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22194547.jpg

それにしても 急登が続きます

しかし ここを 駕籠をかついで 行く昔の人は もの凄い体力があったのですね・・・
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22214465.jpg

これでもかと・・・・
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22224264.jpg

道が荒れています
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_2228628.jpg

3.8km歩いて 一の門に 着きました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22305877.jpg

アップダウンが多くあり 疲れます

上りの方が多いです
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22374334.jpg

小野御茶屋の段  
大名行列などの 数百人が一度に休める広場になっていたそうです
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22422214.jpg

石の階段が 続きます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22433912.jpg

こもれびの中を どんどん 登って行きます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22452315.jpg

五里塚を過ぎた所で 倒木が多くあり 道を塞いでいます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22475334.jpg

ここにも・・・
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22484439.jpg

もう 汗をかきながら 6.5km 歩いて 地蔵峠に到着しました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_2310336.jpg

かわいいお地蔵さんです
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23114119.jpg

大きな切り株がたくさんあります
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23134611.jpg

根が からまっている・・・
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23163495.jpg

プチ・ウイルソン株です?

中で 雨宿りが 出来ます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23184550.jpg

野根山の手前で 初めて見晴らしの良い所へ 出てきました

あそこの山を 越えて行くのかな?
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23201784.jpg

四郎ヶ根峠から約8kmで野根山の登山口へやって来ました
少しヤブコギ状態です
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23285110.jpg

倒木が多くて  くぐったり 乗り越えたり 忙しいです
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23312513.jpg

野根山 山頂です
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23331297.jpg

木があり あまり 見晴らしは良くないです
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23523538.jpg

岩佐関所に着くと 健脚組が 早くも 到着していました

私達が8.8kmで 健脚組が10.9km歩いています
(私達は 別に 野根山に登頂していますが・・・)
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23595854.jpg

岩佐関所の説明文です
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_025667.jpg

案内図です
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_042570.jpg

やはり 昔 関所だった 雰囲気がありますね
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_06911.jpg

これから 装束山まで ずっと上りが続きます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_02018.jpg

枝ぶりが 凄いです
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_0212265.jpg

階段が ず~と続きます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_0223365.jpg

お産杉跡に やって来ました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_024488.jpg

説明文です
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_025898.jpg

お茶屋場を過ぎ 装束山の展望台への上りです
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_0285659.jpg

展望台と三角点があります  装束山 1082.8mです

ここまでで 11.2km 歩いて来ました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_033672.jpg

少し 霞んでいます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_0365383.jpg

熊笹峠を 越えて行きます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_053334.jpg

装束山を 過ぎてからは ほとんど 下りが 続きます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_0555626.jpg

林道に 出てきました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_0564798.jpg

やっと 宿屋杉まで やって来ました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22313990.jpg

やはり 凄く 大きいですね

ここまでで 13.1kmです (野根山に登頂は別です)
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_0591924.jpg

宿屋杉の説明文です
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_0595991.jpg

下りが 続きます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_117775.jpg

御留山と藩政林の説明文です
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_1205454.jpg

昨晩 寝不足だったし

もう 歩き疲れて 一眠りします
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_122863.jpg

途中で 見かけた 数少ない 花です?
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22231323.jpg

植林地をどんどん行きます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22243568.jpg

道の真ん中にある 水溜りに ヘビの様な ミミズの様な カエルの卵がありました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22264981.jpg

こんな所へ 産んで 大丈夫なのだろうか?
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22285484.jpg

立派な 大きな木があります
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_2234487.jpg

道にはみ出して来ている 木もあります
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22361190.jpg

凄く 太い 枝ぶりです
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22371082.jpg

笑い栂にやって来ました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_2253017.jpg

説明文です
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22534217.jpg

二里塚へ来ました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22551787.jpg

とても大きな 松ぼっくりです
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22565038.jpg

竹林の中を 抜けて行きます
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22584552.jpg

やっと 下界に下りて来ました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_22595991.jpg

綺麗に 咲いています
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_2314688.jpg

やっとこさ 白石神社に 着きました

野根山に 登ったり うろうろしたので 約22km歩きました

途中 昼寝もしましたので 時間にして 約8時間40分位 かかりました
健脚組は 1時間以上 早く 着いたみたいです

あ~ しんど・・・
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_2334964.jpg


二十三士温泉に入って さっぱりして 帰りました

700円で シャンプー・ボデーソープ付きでした
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23142549.jpg

そこで もう ツツジが綺麗に 咲いていました
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_23164925.jpg

ピンクも 派手ですね
野根山街道 (高知県 室戸岬)_b0124306_2316096.jpg

by ohara98jp | 2009-04-21 20:50 | 剣山系  登山 | Comments(4)
Commented by ヤマガツオ at 2009-04-21 23:12 x
おじょもさん今晩は
野根山、私も3月31日に同じ個所から歩きましたが、天気が悪くなりそうなので(小雨と寒さ)五里塚から引き返しました。気温 寒い個所で6度位でした。

すぐにではないですが機会が出来たら続きをやるよていですが、おじょもさんの続きを見せてもらい参考にさせてもらいます。
途中 かなり猪が掘り返していましたね。 それから半そでの歩き、暖かくなりましたね。

Commented by ohara98jp at 2009-04-22 18:29
ヤマガツオさん  今日は
野根山街道は 行程が長いので 車の回収をどうするかが 大変です

もう 随分 温かくなっていますので 半そででも 汗をかきます
桜めぐり ばかりしていて 最近 歩いていなかったので 足にこたえました
やはり 歩く距離は ほどほどが いいですね
(健脚の人が うらやましいです・・・)

今回のコースの方が 最初にきついアップダウンで 終わりの方が
ゆるやかになるので まだ楽みたいです

逆のコースは 最後のアップダウンが きついですので 大変みたいです
Commented by ヤマガツオ at 2009-04-22 22:29 x
山登りこの季節、昼寝の時間ほしいですね 、 しかし現実は昼食20分位で直ぐ歩きに入ります。(一人で歩けば寝放題ですが 寅さんみたいに川の土手ではないので出来ません)
最近は年のせいか昼間に家ですが時々眠たくなります。 
写真の寝顔、ええ歩きしてますよー。
帰りは温泉は?  続き楽しみです。
Commented by ohara98jp at 2009-04-22 23:52
今回は 一人の人が凄い睡魔に襲われて 立ったまま
コックリ・コックリしていたので このままでは 危ないと思い
特別に 昼寝タイムを15分位 取りました

でも 本当に疲れ切っている時は 10分でも寝れると
めちゃくちゃ スッキリしますよね 
全然 違います

いつも 昼寝が出来れば 最高なんですけどね・・・

名前
URL
削除用パスワード
<< 21.04.26 猫山・大高... 岡山 津山城{鶴山(かくざん)... >>