カテゴリ:さくら 花( 6 )

高開の石積み シバザクラ 川井峠 シダレザクラ 魚止めの滝

29.04.16 

高開の石積み シバザクラ  

b0124306_17465225.jpg
ポスター


b0124306_17451909.jpg
車で 狭い道を登って行くと 
シバザクラが咲いているのが見えて来た

b0124306_17502320.jpg
上側を見るとこんな感じ

b0124306_17514771.jpg
車を下りて 歩いて登って行く

b0124306_17523355.jpg
いい感じ

b0124306_17532725.jpg
どんどん登る

b0124306_17543221.jpg
後ろを振り返れば こんな感じ

b0124306_17552289.jpg
上から見下ろすと

b0124306_17574939.jpg
とてもいい感じ

b0124306_17582022.jpg
足元の 石垣の下に 満開のシバザクラ
高度感もあります

b0124306_17590114.jpg

のんびりと 歩きます


b0124306_18002823.jpg
記念撮影している人達も 居ました

b0124306_18011305.jpg
こちらも満開

b0124306_18015410.jpg
下って行きます

b0124306_18022994.jpg
白い花

b0124306_18031198.jpg
昔の人が築いた石垣

b0124306_18034152.jpg

とても 大変だったと思います


b0124306_18042903.jpg
イベント中で
大勢の人達が来ていました

b0124306_18091788.jpg
色々な物が 売られていました

b0124306_18094890.jpg
車で 移動して
川井峠の シダレザクラを見学


b0124306_18144583.jpg
駐車場から 歩きます



b0124306_18171042.jpg

宴会中 ?



b0124306_18182409.jpg
振り返ればこんな感じ

b0124306_18191999.jpg
とてもいい感じ

b0124306_18195311.jpg
周遊してみます

b0124306_18203374.jpg
目の前に 垂れ下がって来ていています

b0124306_18210327.jpg

見上げれば こんな感じ


b0124306_18222875.jpg
峠の神様を 祀っているようです

b0124306_19192749.jpg

いい感じ


b0124306_19210765.jpg
丁度 タイミング良く 満開状態です


b0124306_19234451.jpg
川井峠から 向こうに見えるのは 剣山

b0124306_19250513.jpg
剣山を アップで・・・・

b0124306_19260027.jpg

今年は タイミング良く 来れました


b0124306_19280116.jpg
車で移動中にある シダレザクラ


b0124306_19285485.jpg
こちらにも・・・・



b0124306_19293398.jpg
たくさん あります

b0124306_19303241.jpg
温泉で ゆっくりして帰ります
つるぎの湯  大桜

b0124306_19312725.jpg
露天風呂から 見える景色

b0124306_19322011.jpg
あちこちに 咲いている

b0124306_19350254.jpg
魚止めの滝に 寄り道 してみることに

b0124306_19373547.jpg
荒れている林道
魚止めの滝の 駐車場までは 入れなかった

b0124306_19384261.jpg
歩いて 魚止めの滝の駐車場まで行く
そこにある看板


b0124306_19401560.jpg
魚止めの滝が 見えて来た

b0124306_19415853.jpg
魚止めの滝  下段  20m  

b0124306_19422920.jpg
上段 7m  下段  20m


b0124306_19435374.jpg
シャクナゲも 綺麗に咲いていました

b0124306_19480830.jpg
川井峠のすぐ近くにある
神山シャングリラ園へも 立ち寄り

b0124306_19593392.jpg
入り口の 賑やかな看板

b0124306_20000405.jpg



NPO法人 神山シャングリラ園


b0124306_20004579.jpg
ピザを焼く 手作りの釜

b0124306_20022318.jpg
内部

b0124306_20031051.jpg
一日中モーニングがある


b0124306_20041257.jpg

10時~19時まで 営業しているようです

b0124306_20051964.jpg

ピザは  大 中 小 



b0124306_20100067.jpg
窯焼き厚焼きパンケーキ


b0124306_20123815.jpg

カレー&ハヤシライスもありました

b0124306_20113109.jpg
ピザと コーヒーを 頂きました




by ohara98jp | 2017-04-16 17:47 | さくら 花 | Comments(0)

ボタン寺 吉祥院宅善寺 五智院

27.04.19
ボタン寺へ 行って来ました


愛媛県 吉祥院宅善寺 0896-58-3300
四国中央市川之江町1775

約80種類 約300株の牡丹を 楽しむ事が出来ます

  

b0124306_21421916.jpg

口を結んだ 吽形(うんぎょう)像

b0124306_21451676.jpg

開口の 阿形(あぎょう)像

b0124306_21454075.jpg
鐘楼

b0124306_21462107.jpg
本堂

b0124306_21473854.jpg
正面から

b0124306_21482652.jpg
傘の下で 咲き乱れています

b0124306_21501594.jpg
ボケ封じ

b0124306_21523467.jpg
色々な


b0124306_21534849.jpg
色や 形が


b0124306_21542247.jpg
あるものですね

b0124306_21552366.jpg
同じ色のようで 
微妙に 違ったりします

b0124306_21575953.jpg


愛媛県 五智院  
四国中央市土居町蕪崎756-1 0896-74-3651

b0124306_22021620.jpg
鐘楼

b0124306_22032326.jpg
芝桜も 綺麗に 咲いています

b0124306_22042705.jpg
本堂

b0124306_22050575.jpg

内部

b0124306_22052893.jpg
天井には 色々な絵

b0124306_22054755.jpg




b0124306_22085027.jpg


b0124306_22094722.jpg

b0124306_22103036.jpg
b0124306_22112174.jpg

b0124306_22121679.jpg





















by ohara98jp | 2015-04-19 21:42 | さくら 花 | Comments(0)

新宮アジサイまつり

23.06.26 
今週も 雨に なってしまい 登山は諦めて 新宮にある あじさいの里に 行ってみる事にします
b0124306_20425086.jpg


雨の 降る中 あじさいの里に 到着です
b0124306_20374957.jpg

案内図です
b0124306_2045895.jpg

ここから 登って行くみたいです
b0124306_20541935.jpg

この行列は モノレールの順番待ちです
b0124306_20563493.jpg

斜面を 少し 登った所で      上から モノレールが 下りて来ています
b0124306_2114777.jpg

みんな いい笑顔で すれ違って行きますが・・・・・・

丁度 この時 凄いザーザーぶりの 大雨になり 
傘を さしていても 足元は びしょ濡れに なってしまいました
b0124306_211911100.jpg

後ろ姿も・・・・・
b0124306_2120288.jpg

さらに 登って行きます
b0124306_21215628.jpg

ここは 白色が 多いです
b0124306_21222991.jpg

色合いが 何とも いえません
b0124306_21234333.jpg

こちらも・・・・・
b0124306_21242032.jpg

なぜか ?  ミッキーマウスも あります
b0124306_2125348.jpg

足元が 濡れてしまったので 取り合えず あそこで 雨宿りしようと 思います
b0124306_21265445.jpg

結構 上の方まで アジサイが 咲いています
b0124306_21283328.jpg

上には 車道も 通っているみたいです
b0124306_21312489.jpg

アジサイを 見ながら 一休みです
b0124306_2139949.jpg

さらに 上に 登って 行きます
b0124306_2139543.jpg

さきほど 休憩を していた所を 横目で 見ながら・・・・・・
b0124306_21411532.jpg

結構 上がって 来ました
b0124306_2147471.jpg

振り返ると こんな 感じです
b0124306_21482073.jpg

まだまだ 先が あります
b0124306_214981.jpg

これが・・・・・
b0124306_21495136.jpg

段々 色づいて・・・・・
b0124306_21503933.jpg

咲いて 行きます
b0124306_2151183.jpg

この正面が モノレールの 終点みたいです

右から 丁度 モノレールが 来ています
b0124306_21553361.jpg

終着駅です
b0124306_21573220.jpg

あじさい号です
b0124306_21582639.jpg

ここから下を 見ると こんな感じです
b0124306_21591590.jpg

雨の中 あじさい見 だんごも 販売していました
b0124306_22099.jpg

この先が 下から 無料 送迎バスで 到着する 第二会場です
b0124306_2235566.jpg

カラオケも やっていました
b0124306_2244954.jpg

雨の中での 観客です
b0124306_2251812.jpg

ここでも うどん等が 食べられます
b0124306_226619.jpg

車道を 進んで行った あの正面の 白い 車が ある所が 展望台です
b0124306_2282597.jpg

車道の横にも たくさん 咲いています
b0124306_2292745.jpg

下側を 見ると こんな 感じです
b0124306_2210763.jpg

ここは 茶畑に なっています
b0124306_22225484.jpg

ここから 車で 霧の高原 塩塚高原に 行けるようです
b0124306_22155210.jpg

説明文です
b0124306_22161816.jpg

展望台からの 下側の 景色です
b0124306_22215043.jpg

歩いて来た 方面を 振り返ります
b0124306_22211249.jpg

下りは 違うルートで 下りて行きます
b0124306_2225202.jpg

振り返ると こんな感じです
b0124306_2227471.jpg

向こうから 右周りに グルッと 回って 上って来ました
b0124306_22291972.jpg

どんどん 下って行きます
b0124306_22315362.jpg

正面の上の 展望台から 下りて来ました
b0124306_22385364.jpg

さらに 下りて行くと 雨宿りした場所が  見えて来ました
b0124306_22404129.jpg

雨は 相変わらず 降り続いています
b0124306_22462925.jpg

モノレールも 下りて 来ています
b0124306_22474254.jpg

雨で 濡れて しまいましたが どうにか 下りて来ました
b0124306_22484139.jpg

帰りに 四国中央市にある 四国別格十四番 三十六不動第二十七番 椿堂 常福寺に 寄り道してみました
b0124306_22532060.jpg

椿堂の 説明文です
b0124306_22535631.jpg

お遍路さんも 雨の中ですが 来ていました
b0124306_22565954.jpg

それから 今度は 三島にある 国指定 天然記念物  下柏の大柏(イブキ) も 見て来ました
b0124306_2314623.jpg

凄い 枝ぶりです
b0124306_2324079.jpg

説明文です
b0124306_2342353.jpg

主幹に 空洞があり 地蔵菩薩が 安置されています
b0124306_2363317.jpg

こんな花も 咲いていました
b0124306_23252767.jpg

離れて 見ると こんな感じです
b0124306_2371941.jpg

道の駅で ソフトクリームを 食べて・・・・・
b0124306_23134243.jpg

香川県の 金蔵寺へも 寄り道してみました
b0124306_23164931.jpg

最後に 長田in香の香の 釜揚げうどんで 〆て 帰りました
by ohara98jp | 2011-06-26 20:27 | さくら 花 | Comments(0)

岡山 津山城{鶴山(かくざん)公園}・衆楽園・声ヶ乢(こえがたわ)の桜

21.04.12

今日は 有名な 岡山の醍醐桜を見に行く事に・・・

高速道路も そんなに 渋滞も無く 北房インターで下りてどんどん進んでいく 
午前9時過ぎ 醍醐桜まであと6kmの標識の手前あたりから渋滞が・・・
b0124306_23353751.jpg

え~ こんな所から~ 勘弁してよ~
しばらく そのまま ノロノロ運転で進むが・・・
なかなか 進まない
b0124306_2341353.jpg

もう ここから車を置いて 歩いていく人達が何組もいます
上から降りてきた人に聞くと朝早く来たが3時間以上かかったとか
このまま 車に乗ったままでは醍醐桜に到着出来るのは 4時間後?5時間後?

道の駅に あった案内図です
b0124306_23464976.jpg

エントツ山さんも 川井峠で 道が渋滞で歩いたらしいですが・・・
 
私も 約往復12km 歩こうか? どないしょう? と迷ったのですが
夜のライトアップが 9時までらしいので 人の少なくなった夜に出直す事にしました

急遽 津山インター近くの 津山城{鶴山(かくざん)公園}へ 行ってみることに
b0124306_23502910.jpg

津山さくらまつりで 多くの人が 来ています
b0124306_23551343.jpg

イベントをしていました
b0124306_23565184.jpg

こんなゲストでした
b0124306_23592074.jpg

綺麗な お城です
b0124306_005013.jpg

桜は 丁度 散りかけていました
b0124306_063554.jpg

なかなか いい感じです
b0124306_084182.jpg

綺麗です
b0124306_0133874.jpg

ピンクも なかなか 良いですね
b0124306_0144023.jpg

お城の上から 見ると こんな感じです
b0124306_0181738.jpg

備中櫓の中も 綺麗で 大勢の人が見学していました
b0124306_1815134.jpg

なかなか 見晴らしがいいです 
b0124306_1851822.jpg

思っていたより 津山城 なかなか いいじゃないですか
b0124306_18454768.jpg

色々 変化もあり 楽しめました
b0124306_18483237.jpg

見晴らしがいいです
b0124306_1851566.jpg

この石垣 クライミングの練習に丁度いいかな?
b0124306_210484.jpg

寝転がって のんびりしています
b0124306_18585796.jpg

いい天気です
b0124306_1903277.jpg

小さいですが 動物園もあリます
b0124306_1925382.jpg

孔雀が 綺麗でした
b0124306_195506.jpg

衆楽園(しゅらくえん)に 行ってみました  (栗林公園みたいなのかな?)
b0124306_19102969.jpg

なんと無料でした (桜まつりで 駐車場代は500円でしたが)
b0124306_19122712.jpg

しだれ桜は もう 散っていました
b0124306_19151251.jpg

真ん中に 大きな池があります
b0124306_1914211.jpg

へ~ 散歩道の 両側にある小川の流れが 
なんと 左右 逆になっています

こんなの 初めてです
b0124306_1929064.jpg

夜まで まだ 時間があるので
ウッドパーク声ヶ乢(こえがたわ)の桜も 見て来ました
b0124306_19342657.jpg

ここから 広戸仙(爪ヶ城山)登山コースになっているみたいです
b0124306_21171977.jpg

温泉に入って 食事もすまし 
ライトアップした醍醐桜を見に 
夜の8時頃に もう一度 行く事に

ところが あと3kmを過ぎた所から また渋滞に・・・
なんてこった・・・
b0124306_2144452.jpg

夕方に 雨が降ったし 夜は もう そんなに 混んでいないだろうと 思っていたのですが・・・
恐るべし 醍醐桜 めちゃくちゃ 人気があるのですね 
参りました
(全国から なんと約7万人の見物客が訪れるそうです)

日本名木百選にも選ばれた見事な桜です。
推定樹齢1000年以上といわれています
目通り7.1m、根本周囲9.2m、枝張り東西南北20m、樹高18m

(すいません 写真 お借りしました)
b0124306_054143.jpg

来年は リベンジで グランマー啓子さんのように 朝5時前には醍醐桜に着くように
頑張ってみたいと思います

(もしくは バイクを積んで行きます)

見たかった ライトアップした醍醐桜
b0124306_0165992.jpg

by ohara98jp | 2009-04-13 23:34 | さくら 花 | Comments(6)

21.03.29   さくら巡り

今日は 高知県に続いて 徳島 さくら巡りをして来ました

①高知の池田諏訪公園の桜  池田高校(中学)の近く 東側
②つるぎ町 於安(おやす)パークの千本桜
 妙見神社の桜
③桜堂のひょうたん桜 つるぎ町(貞光町 太田字柴内)
④吉良のエドヒガン桜 つるぎ町 (貞光町 端山)
 東福寺
 土釜
 田舎に泊まろうで 森下千里が来ていた そば店
⑤川井峠のしだれ桜  美馬市 木屋平  
⑥二ッ森児童公園の桜 吉野川市 学駅から徒歩10分
 川島高校の桜のトンネル
⑦チェリーロードラインの桜  吉野川市 川島高校より 南へ1km
 保養センター上桜で 風呂


まず ①高知の池田諏訪公園の桜へ行きました
池田高校(中学)の近く すぐ東側です

まだ 咲き始めのようです
b0124306_18204775.jpg

吉野川の畔にあります
b0124306_18231664.jpg

お茶席の準備をしていました
b0124306_182422100.jpg

次は 徳島のつるぎ町の ②於安(おやす)パークの千本桜に移動します
b0124306_18273124.jpg

ここも 咲き始めで 来週くらいからが 見頃だろうと思います
b0124306_18334229.jpg

車で一周して来ました(イベント本番では 車では入って行けません)
b0124306_18361028.jpg

桜堂のひょうたん桜へ移動の途中にある 妙見神社の桜です
b0124306_19441170.jpg

赤や白やピンクで綺麗です
b0124306_1946345.jpg

途中の見晴らしのいい所です

吉野川が見えています
b0124306_19512096.jpg

③桜堂のひょうたん桜へ着きました
b0124306_1953633.jpg

そこそこ 咲いています
b0124306_19563983.jpg

なかなか いい感じです
b0124306_19593787.jpg

五分咲き位かな?
b0124306_2012730.jpg

次は ④吉良のエドヒガン桜です
b0124306_2033457.jpg

ここは 多くの人が来ていました
b0124306_2071785.jpg

横から 見るとこんな感じです
b0124306_2014554.jpg

コブコブがある太い幹です
b0124306_20171433.jpg

その帰り道の しだれ桜が非常に綺麗でした
b0124306_20192123.jpg

帰り道にある  東福寺にも 寄ってみました
b0124306_2026186.jpg

土釜も覗いて来ました
b0124306_20285453.jpg

透き通った 水の色合いが なんとも言えません
b0124306_20295039.jpg

またまた 寄り道です

昼食にそばを食べてみることに・・・
b0124306_20332596.jpg

なんと 田舎に泊まろうで 森下千里が来ていた店でした 
b0124306_20361781.jpg

以外と言っては 失礼ですが かけそばが美味しかったです
b0124306_20462154.jpg

ここから 川井峠まで距離がありますが 山越えして 行く事にします

川井峠の手前のしだれ桜が 少し咲き始めていました
b0124306_212694.jpg

⑤川井峠のしだれ桜へ やって来ましたが・・・   

ガックリ・・・   ここは 少し 早過ぎました  咲いていません・・・
b0124306_205881.jpg

ここから 美馬市の 八百萬神之御殿(やおろずのかみのごてん)の桜
(入場料1000円)へ行こうと 思いましたが
移動に時間がかかり もう 時間が無い・・・

しかたなく 近くの吉野川市の ⑥二ッ森児童公園の桜へ行くことに・・・

しかし まだ 咲き始めたばかりでした・・・
b0124306_21131192.jpg

最後に 川島高校より 南へ1kmの ⑦チェリーロードラインの桜へ・・・

まず 手前の川島高校の桜のトンネルが 綺麗でした
b0124306_2224470.jpg

チェリーロードラインの桜は そんなに 咲いていなかったので
丁度そこにあった 保養センター上桜で 風呂に入ることにします
b0124306_2229322.jpg

さっぱりしてから 食事に・・・

とんかつの王様 かつ王へ 初めて入りました
b0124306_22405443.jpg

王様ロースかつ定食を 食べてみる事に・・・
b0124306_22361530.jpg

しかし 残念ながら 柔らかいだけで・・・ 
豚肉のうまみ(味)が 無い・・・

ガッカリでした

桜めぐりした ログです
b0124306_9363268.jpg
 
by ohara98jp | 2009-03-29 22:13 | さくら 花 | Comments(0)

21.03.20 仁淀・吾川の桜めぐり

吾川ひょうたん桜・市川家しだれ桜・中越家しだれ桜・秋葉神社・その他のしだれ桜を見てきました

まず 吾川ひょうたん桜公園へ行きました

もう 上りと下りの林道が区別されています
ちゃんと 看板がありますので・・・
b0124306_16524378.jpg

他の 桜も ぼちぼち 咲いていました
b0124306_16535442.jpg

その奥に ひょうたん桜がありました

樹齢500年 高さ30m 周囲6mです
b0124306_16581981.jpg

凄い こんな大きな 桜の木 見たことが無い

逆光ですが・・・
b0124306_16585914.jpg

反対側から見ると・・・

やはり 凄く大きいですね・・・
b0124306_1731437.jpg

一段 上がって 見ました・・・
b0124306_174414.jpg

もう 一段 上から見下げると・・・
とても 素晴らしいです 

ここは 皆さんに お勧めします
芝桜が咲いた頃に もう一度 来て見たいですね

b0124306_1883494.jpg

綺麗です

カメラマンも 多く来ています

さらに 道の上から覗いて見ると・・・
b0124306_17132148.jpg

正面に 回り込んでみました

カップルも 多く来ていました
b0124306_17162311.jpg

上部の アップです
b0124306_17173794.jpg

根元は こんな感じです
b0124306_17203066.jpg

他の ピンクも綺麗です
b0124306_17304982.jpg

移動中にあった 吊橋です
b0124306_17444287.jpg

ダム湖の道が崩れていて 全面通行禁止です
b0124306_1747421.jpg

林道をどんどん登って行くと ありました

市川家のすだれ桜です
b0124306_17511034.jpg

上から見ると・・・
b0124306_2234369.jpg

少し 離れて・・・
b0124306_17584727.jpg

横の茶畑から見ると・・・
b0124306_1811894.jpg

道から見るとこんな感じです
b0124306_181242.jpg

移動中に目に付いたので 撮ってみました
b0124306_18153723.jpg

次は 中越家しだれ桜と秋葉神社に向かいます
b0124306_18175532.jpg

樹齢約200年 高さ10.3m 直径64cm 枝張り直径15mです
b0124306_1821828.jpg

逆光で シルエットです
b0124306_1822913.jpg

反対側から見ると・・・

まだ ほとんど 咲いていません
b0124306_22494999.jpg

下の道から 見上げると こんな感じです
b0124306_1826213.jpg

中越家しだれ桜から 少し林道を上がった所に 秋葉神社があります
b0124306_18282723.jpg

野外コンサートが出来る 秋葉神社です?
b0124306_18303733.jpg

秋葉神社からの 帰り道に もう一つの しだれ桜がありました
b0124306_18365343.jpg

ここも まだ つぼみです
b0124306_18375647.jpg

横から見ると・・・
b0124306_18404417.jpg

横倉神社へも 寄って見ました
b0124306_18424888.jpg

次は 須崎市へ移動して 初めての鍋焼きラーメンです

美味しいと 評判の 橋本食堂は 残念ながら 日曜・祭日が定休日なので
代わりに まゆみの店に行きました
b0124306_18474715.jpg

ぐつぐつ煮立った 鍋焼きラーメンが来ました
b0124306_18484480.jpg

味は 随分 濃い過ぎる位です

ラーメンを食べた後に 残ったスープに 
ごはんを入れて 熱々の雑炊にしてくれます

ネコ舌の人は 大変です
b0124306_18521021.jpg

メニューです
b0124306_1853462.jpg

初めて 見ました

たっすいがは、いかん?
b0124306_18565144.jpg

蘇鶴(そかく)温泉で さっぱりしてきました
b0124306_190238.jpg

ひろめ市場へも寄ってみました

人が凄く多いですね  ごった返していました
b0124306_1925748.jpg

かつおを わらで 焼いて かつおのたたきを作っていました
b0124306_1952222.jpg

私は 屋台餃子 安兵衛の 餃子を食べてきました
b0124306_1975845.jpg


今日は 山に登らずに 一日中 車で走り回りました

やはり 香川県からは 遠いですね
by ohara98jp | 2009-03-21 01:44 | さくら 花 | Comments(0)