剣山 寒波の後の大雪 

29.02.12 

8つの地獄巡り  7つの滝巡りの次は  大雪の新雪ラッセル

剣山 新雪の大雪 

上りは夏道  下りは尾根道で 
新雪ラッセルを 楽しんで来ました

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10090998.jpg
剣山スキー場まで 6km
除雪されていたので 安心して走れました

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10084346.jpg
大雪で 見ノ越まで入れないかもと 思っていたが
何とか 入れる事が出来ました

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10151377.jpg
今回は 除雪されていたし 
車も ランクルでしたので 楽勝でした

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10163444.jpg
さあ 出発です
マイナス8度くらいでしたが 
そんなには 寒く感じませんでした


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10323571.jpg




安全祈願

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10211269.jpg
夏道を 進む


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10220430.jpg
トンネルも スムーズに 通れました

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10224025.jpg

いい感じ


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10251128.jpg
青空が出ていると 最高なんだけどな~


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10253721.jpg
体重のある私  みんなが歩いた後を ツボ足で行くのですが
しょっちゅう ズブズブ~と 沈み込んでしまうので
スノーシューの出番です 

これで 随分 楽になる


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10282394.jpg



新雪が タップリ


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10265392.jpg

木に当たると 雪まみれになってしまいます

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10350531.jpg
もうすぐ モンスターに 変身

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10353483.jpg
青空が出て とても いい感じ


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10355735.jpg

積雪は ふとももまで あります



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10373038.jpg
西島リフト乗り場が 見えて来ました


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10382574.jpg

凄~い 
吹き溜まりで 身長くらいの高さまで 積もっています

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10392475.jpg



後続組も 頑張って 登って来ている



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10395845.jpg

先行の 二人組が トレースが無く
胸近くの積雪で 行けないと 引き返して来た

それでは 私達が 頑張ろうと ラッセルを始める


しかし 何故か 後続組は 誰も 登って来ませんでした
二人組が 引き返したので それに同調したようです 

吹き溜まりの上りは 胸近くまでの積雪


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10452375.jpg
スノーシューを履いた私が頑張り
みんなが 後に続く

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10511436.jpg

凹んでいる登山道が すっかり 埋まっている


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10534014.jpg


結構 深そうです



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10553463.jpg

頑張って 


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10573038.jpg

新雪ラッセルをしていきます


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10591196.jpg
何故か 右側からの 一人のトレースがあり 合流し楽になる

後で わかったのだが 
岡山からの単独者が 尾根道から迷いながら 登って来たらしい

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11003282.jpg

この辺りは 浅い

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11030822.jpg
時々 薄日が刺してくるが 
なかなか 晴れない


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11040300.jpg
白骨樹

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11052946.jpg
埋まっている 刀掛けの松


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11130933.jpg


モノクロの世界に 赤と黄色が目立つ

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11141611.jpg
この辺りは 強風が強く吹き抜けるためか
積雪は 少ない

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11144533.jpg



いい感じ

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11161728.jpg

頑張って登っていく



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11164701.jpg
おっ・・・ やはり 青空が出るといいですね~


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11172384.jpg
木の裏側も
真っ白けっけ


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11225610.jpg
絵になる 白骨樹


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11233292.jpg

もう少しです

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11240135.jpg

風が とても 冷たく
顔が痛い

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11243625.jpg

鉄の階段を 上がる

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11251550.jpg


雲海荘の建物が 見えて来た

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11254442.jpg
風が 吹き抜け とても寒い
雲海荘の下側で 休憩


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_11261604.jpg
休憩後 頂上に向かいます






剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12053701.jpg







風が強いので ここの木道には 雪が積もらない

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12062420.jpg
寒々とした 剣山 頂上

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12073949.jpg
残念ながら 次郎笈は まったく 見えません

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12082362.jpg
Nさん  髭が凍っていて 何となく かわいい ?

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12093991.jpg

とっても 寒いので とっとと下山しますか

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12110761.jpg

誰も 通っていない場所へ入り込んで 歩いてみた
股まで ズブズブズブ・・・・と 沈み込む

下りだから 楽に 出来るが 上りだと大変です



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_15522492.jpg





階段を下りていく


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12122886.jpg
樹氷のトンネルを抜け

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12125541.jpg
帰ります

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12133367.jpg

あぁ~  青空が欲しい・・・・



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12283496.jpg

樹氷を 通り抜け

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12300843.jpg


どんどん 下る

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12294742.jpg
刀掛けの松を 通り抜け


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12312460.jpg
どんどん進む


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12320344.jpg

西島リフト駅まで戻り

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12323170.jpg
そこから いつもの 夏道ではなく
尾根道を 帰る事にします

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12335671.jpg
廃屋の横を 通り抜け


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12341237.jpg
廃屋の内部


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_10275231.jpg


急な斜面を下る



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12344627.jpg
格好 深い雪
骨組みだけになっている廃屋を 横目で見ながら

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12355083.jpg
樹林帯へ 入る

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12373378.jpg
アンテナの横を 通り


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12380949.jpg
誰も 通っていない 新雪の斜面を選んで 遊びながら下る


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12391634.jpg


さらに 雪深い 急斜面を どんどん 下る




剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12394403.jpg
膝上 時には 腰まで埋まる

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12150463.jpg

どうにか 上の神社まで 無事に帰って来ました


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12460400.jpg
下の神社

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12470748.jpg

階段を通らずに ショートカット

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12475015.jpg
見ノ越の駐車場まで 戻りました

剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12483599.jpg
車で帰り出すと 何と 道を塞いでいる車 発見
左の前後のタイヤをミゾに 完全に落とし込んで いるではありませんか

えっ・・・・
この車の横を 通り抜けられなければ 私達も帰れないんだけど・・・・



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12491513.jpg
徳島の若者が 新しくゴムチェーンを買って 
それを試したくて ここまで 登って来たらしい   四駆ではなくFF車です


積んでいた スコップで 雪を掻き分け 様子を見るが 
ミゾが深く 前後とも 車の腹を擦っていて 完全にお手上げ状態でした

ランクルで 無理やり引っ張っても 
横の壁で ガリガリ傷つけそうなので 止めました



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_12564029.jpg

車と ガードレールまでの隙間があったので 何とか通れそう
スコップで 雪を除雪

スコップが無ければ ガードレール側の雪が 硬かったので大変でした


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_13105151.jpg
何とか 無事に 通過

若者達は JAFに電話したそうだが まだ 来てくれる業者が決まらないようだ
ここは 電波が繋がったから良かったですが 場所によっては 携帯が繋がらない所もあるの注意が必要です


多分 業者が来るには どんなにに早くても 4~5時間以上かかると思います
まして こんな大雪の剣山の頂上付近まで 夕方から来てくれる業者はなかなか 居ないと思います
まず四輪駆動車でないと来れない   下手をすれば 翌日になるかも分かりません ?
 

夜になり 真っ暗な中 長い間 待つ事になります
その後 どうなったのでしょうか ?


剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_13160326.jpg

若者達が 寒い中 JAFを 待っている間に
私達は のんびりと 温泉で まったりして帰りました



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_13494556.jpg
最後に ドジな私・・・・ また やっちゃいました

夏子ダムで みんなと別れ 食事をして 家に帰り
車から 登山靴を出し ストック・スノーシューを下ろし オーバーパンツ・ウエストバッグを片付けていると
あれれ~・・・・ 何と ザックが無い・・・・・  ガ~~ン・・・・・


夏子ダムに ザックを置き忘れてきてしまっているようだ
GPS・ツェルト・ダウンの防寒着・ゴアテックスのカッパ 買ったばかりの手袋・冬用のアウターなどが入っている

これを また 買い換えるのは とても痛い・・・・


祈る気持ちで 香川県から 徳島の美馬市 夏子ダムへ・・・
あった・・・・・良かった・・・・

ヤレヤレです・・・・



剣山 寒波の後の大雪 _b0124306_13571446.jpg


いつも 何かしらの トラブル・事件に遭遇する
ドジな私でした・・・・   反省・・・


これは 書きませんが 
実はもう一つ どうしょうもない 避けようのない事件が・・・・・
もう イヤ・・・・






by ohara98jp | 2017-02-12 10:01 | 剣山系 登山 | Comments(2)
Commented by 流れ星 at 2017-02-16 12:25 x
書きたくない「もう!いや」を知りたいですわ。

昨日寒風山からみた剣は真っ白く輝いていました。大雪なんですね。少し雪が減って青空の日に軟弱な私は登ります。
Commented by ohara98jp at 2017-02-16 17:47
流れ星さん  今日は

実は 夏子ダムから 自分の車で 時速60km以上で走っている時 物陰から 突然に 
真っ黒いネコが 真っ白いネコを追いかけて 私の目の前に飛び出して来ました

もう 急ブレーキをかける事も ハンドルを切る暇もありません 
二匹とも轢いたと思ったら 真っ白のネコは ギリギリセーフ
黒いネコが 逃げ遅れて 車の下を通過 
その後 右後ろ側で ガツンと大きな衝撃が・・・・

これは もう完全に アウトな感触でした
可愛そうですが どうしょうもありません

真っ黒なネコだけに 縁起が悪い ?
気持ちが滅入ってしまいました




名前
URL
削除用パスワード
<< 快晴の 伯耆大山 花魁高下駄道中 北山ハイキングコース(七ツ淵神... >>