大永山トンネルからちち山へ

21.02.11
夕べから 行き先が なかなか決まらない・・・
朝起きてからも 悩んで どこへ行こうか 迷ったが 
急遽 大永山トンネルから ちち山へ行く事に
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_22395184.jpg

このルートは 初めてですが・・・

掲示板で ペーコさん・reikoさんが行かれていたのを
思い出して 行くことに

やはり この積雪の時期は 誰一人として居ない・・・
雪が多ければ 登山道が分からないし・・・
ラッセル地獄がまっているかも ?
まったく下調べをしていない・・・
まっ なんとか なるでしょう ?

段々 雪が増えてきた 馬道の別れに来ました
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_22535921.jpg

登山道が突然に崩壊地になっていますが 
ここはまったく 問題はありません
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_22594457.jpg

誰も通った跡が無い 雪道をどんどん 登って行きます
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_2311721.jpg

あれ この珍しい足跡はなんの鳥でしょうか?
たぶん 山鳥でしょう
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_2344079.jpg

風が出てきて寒くなる  -4℃でした
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_2394375.jpg

あれれ・・・ 突然 登山道が無くなる・・・?
急な沢みたいな所をトラバースしなくては 行けないみたい
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23124862.jpg

15mほど 進んでみたものの あまりにも急斜面のため 
これは危険だと思い 途中でアイゼンを装着する
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_2322558.jpg

途中の木の向こう側は 気を抜くと マジで滑落してしまいそうだ・・・
雪とアイスバーン状態になっている
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23263664.jpg

カニのヨコバイ状態で なんとか 渡りきる

石鎚山の3の鎖の巻き道トラバースなんて
目じゃない位の スリルのあるトラバースでした
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23281960.jpg

でも 次の道が無い ? 
雪が深いので まったく 分からない・・・?
テープも どこを探しても 無い・・・?

引き返すのも 滑落しそうで 躊躇する・・・
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23324175.jpg

これは まともな登山道では無い・・・? 
道を間違ったかな?と思いつつ
無理やり進んで行くと テープがあり また沢へ出る?
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23355721.jpg

倒木がある急斜面に ロープが張ってあった・・・
やはり これは 登山道らしいが 
進んでいくのはあまりにも大変そうだ・・・

この道は 絶対にペーコさん・reikoさんが行かれた道ではないでしょう
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23433421.jpg

沢の水が凍っている
雪を被っているので足元がおぼつかない・・・
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23442652.jpg

しかたなく どんどん 渡っていく
まあ もし落ちても死ぬ事はないだろうが 
でも 這い上がってくるのがとても大変でしょうね・・・
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23453540.jpg

このトラバース道はあまりにも危険だと思い 尾根へ向かって登り出す
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23474862.jpg

急な雪の岩場のある斜面を 潅木や笹などをつかみ ヒ~ヒ~言いながら
よつんばい状態で どんどん登って行く
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23495156.jpg

急斜面を登り 振り返るとこんな感じです
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_2351207.jpg

もう少しで 尾根へ出ます
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23522475.jpg

やっとこさ 尾根へ出ると 登山道らしきものが・・・
やれやれ・・・

後で分かったのですが 
舟窪で直角に登山道(尾根道)が曲がっていたのに
それに気がつかずに 広い道を直進して 
荒れている トラバース道へ入って行ったみたいです

(帰りに見ると 曲がった看板で判り難い状態でしたが・・・)
(でも それを見過ごしたのは 私の大きな ミスでした 反省・・・)

(やはり 初めての所は下調べをしとかないとダメですね)

大永山トンネルからちち山へ_b0124306_23534635.jpg

どうやら この斜面を登って行くみたいだ
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_02201.jpg

ズボズボとラッセルして行くと
大きなブナの木が よく来たなと迎えてくれた
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_033948.jpg

空を見上げると青空でいい天気です
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_075851.jpg

獅子舞の鼻に着きました
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_010742.jpg

ここからは ちち山の別れとちち山が見えています
おぉ~ あそこまで 行くのか?
まだまだ 先は長いようだ・・・
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_2133578.jpg

反対方面には 赤石山系がよく見えています
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_0134733.jpg

ここからは 細尾根を落ちないように 行きます
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1111614.jpg

アップ・ダウンがけっこうあります
雪が意外と深いです
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_11124696.jpg

わおぉ~ ここから一気に下って 大きく登り返すみたいです
これは 雪が深ければ 大変そうだ・・・
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_11151199.jpg

横を見ると平家平や冠山がよく見えています
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_2182193.jpg

どんどん 登って行きます
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_11355254.jpg

つぼ足でズボズボと急斜面を這い上がります
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_11373670.jpg

だいぶ 近づいてきましたが・・・
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_11393453.jpg

振り返ると 歩いてきたルートが 見えています
あの山の向こうから 歩いて来たんだ・・・
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_21113275.jpg

このあたりから 雪がぐ~んと深くなります
ズボズボと膝から股まで 埋まりながらラッセルして行きます
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_11424062.jpg

なかなか 進まない 
一人 ラッセルがきついな~
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_11471934.jpg

なんとか 大岩まで頑張って登るが
あれ~ まだ 先がある・・・
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_11534764.jpg

ひ~ひ~言いながら やっとこさ ちち山の別れに着く
あぁ~ しんど・・・・

あれ~ 天候が崩れてきている・・・
黒い雲がどんどん こちらへ来ている・・・
どないしょう・・・?
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_11501180.jpg

まだまだ 登りが続くみたいだ・・・
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1225377.jpg

トラバース道を進んで行くが もう時間が午後2時だ

笹ヶ峰の斜面がうっすらと見えているが
ちち山に登るのは まだ20~30分かかりそうだ
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_12322426.jpg

ガスが出て風も強くなり 雪も降り出して 吹雪いて来た
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1233334.jpg

もう 残念ながら 今日は ここで引き返す事にする

あまり 遅くなって暗くなると 間違って来た帰りの道が
分からなければ困るので・・・
(たぶん 尾根道を下りていけば大丈夫だとは思うけれど・・・)
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_124119100.jpg

ちち山の別れまで 戻ってくる
今度は 冠山まで縦走をしなくては・・・
(平家平から冠山までは以前に行っています)
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1243473.jpg

さあ これを下って 正面の山 獅子舞の鼻にまた登り返しです
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_18114532.jpg

同じズボズボでも 下りは やはり 楽チンですね
振り返って見ると こんな感じです
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_18143449.jpg

細尾根にやって来ました
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_18173346.jpg

また 振り返ると 右側のちち山はガスの中です
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1819578.jpg

また あそこを 登り返していきます
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_18533654.jpg

登って 振り返ると ちち山からの下ってきたルートが見えます
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_18593374.jpg

尾根ルートに戻ってきました

間違ってトラバース道に入りこみ
急斜面を 這い上がって来た所を過ぎて
ここからは 足跡がありません
あるのは 動物の足跡だけです
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1984874.jpg

木の枝が複雑に絡み合っています
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1973239.jpg

行く時 気が付かなかった
分岐へ戻って来ました
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1925497.jpg

右側から来ると 看板も直角に曲がっているし、木で良く見えない
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1926387.jpg

出来れば もう少し よく見えるようにしておいて欲しかった?

でも やはり これは 気が付かないと ダメです
私の 大きなミスです 反省・・・
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_19375320.jpg

小雨が降る中 登山口まで 戻ってきました
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_19414675.jpg

今日は 以前エントツ山さんから 
教えて貰った新浜温泉でさっぱりして帰ります
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1943355.jpg

ログです
大永山トンネルからちち山へ_b0124306_1171177.jpg

by ohara98jp | 2009-02-12 22:47 | 石鎚山系  登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 三嶺(北西尾根)~西熊山(北東... 二ッ岳 >>